-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
年越しソバって
2007-12-31 Mon 21:07
某WIKIぺ○ィアより

元々、江戸時代中期には月末に蕎麦を食べる
「三十日(みそか)そば」という習慣があり
大晦日のみにその習慣が残ったものと考えられている。
年越し蕎麦の由来とされる説は
「細く長く達者に暮らせることを願って」というものが
もっとも一般的である。


そばよりもうどん派な自分にとっては
あまり歓迎できない風習だけど
家で出されるもんだからどうしても
食べちゃうんだよね、これ。
んでもって毎年少し残しては
よく妹に押し付けて喧嘩するのが
我が家の定例行事となっております。

他にもこの様な書き込みもあった。

「現在の日本では、全国的に見られる風習である。
年を越す前に食べきらなければならず
蕎麦を残す翌年金運
恵まれないなどと言われる。」

仕事を始めても銀行口座の数字が
毎月仲良く同じなのはそういうことですか?
別窓 | 日常日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そうだ、日記の再開だ!!
2007-12-30 Sun 06:18
今年もあと二日あまり。
会社やら周りからは今年の感想
来年の抱負などたびたび聞かれ
もうお腹もいっぱいなんだけど
来年ちょっと頑張ろうと思ったのが
日記を書くこと。

ここもただなんとなくはじめたのではなく
上のブログのサブタイトル通り
よく忘れがちな記憶を
たどるきっかけとなればと思い始めたもの。

だから来年の抱負には
毎日書けとはいわないぜ、自分よ。
週に一回でも何回でもいいから
何かちょっとしたことでも残していって
振り返って自分の日記を読んだときに
「今年もいいことしかなかったな!!ぷぎゃー」
と言えるようなスペースにしたいよね、ここは。

去年よりも今年。今年よりも来年。
新しい年を迎えるたびに前よりもよかったと
いつまでも言える様にワクワクすることを
来年も見つけたいね。

ちなみに個人的には去年もなかなかいい年だったけど
今年はさらにいい年でありました!!
来年ももっとワクワクできる年でありますように。
別窓 | 日常日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| YOU LOSE@ROEIR日記 |
